Kiss & cry

f:id:kairi11:20211123202747j:plain宇多田ヒカルの曲に、kiss & cryという曲が

あるのだが、これは元々エヴァンゲリオン

テーマソングのBeautiful worldのB面の曲で

どちらかといえばマイナー曲なのかもしれない。(実際にApple musicのまとめでも宇多田ヒカルの「通な曲集」の方に入っている)


しかし、本当にエネルギッシュで、

色んなことを吹き飛ばしてくれる勢いのある曲で私は何回も何回も聞いている。


Bメロのテンポが特に最高で、

特に2番の歌詞がいい。


お父さんのリストラと、

おにいちゃんのインターネット、(ここは元は

「むすめさんのリストカット」)

お母さんはダイエット、ダイエット、ダイエット、、、


内容としてはまぁ結構深刻、

人によっては完全にヤラれてしまうシチュエーションなのだが、

それを笑い飛ばすかのような次に続く言葉。


みんな夜空のパイロット、

孤独を癒すムーンライト、

今日は日清カップヌードル


締めの最後が、あのカップヌードルというのが、

いいし、そして結局家族でも恋人でも友達でも、

「夜空のパイロットなんす」つまり、

どんな関わり合いでも結局は、人は1人なのよ、1人という意味では皆同じ、という励ましにも取れる。


曲全体的に、やることやったらあとはもう天任せ的な感じに励まされ、個人的に勝負事の前に聞くようにしている。


なお、裏話として、kiss&cryはスケートの、

評点を待つ間のあの時間のことを言うらしい。

by wiki


この話をいつかアイブロウサロンのおねえさんにしないとと思っているので、備忘録として記しておく。