艶々と


スナップエンドウが冷蔵庫にあったので、

シンプルに塩茹でしようと思った。


沸騰したお湯に入れた後に気がつく、

筋取りを失念。


調べてみると、スナップエンドウ

筋は裏と表、両方取るといいらしい。


仕方がないので、

茹でたての柔らかいスナップエンドウに、

包丁を立てて、

スーッと筋を剥がしていく。


筋と一緒に薄皮が取れると、

スナップエンドウの表面がツヤツヤと光る。


***

independent のネット記事を読んでいたら、

民族多様性、フェミニズムなどの

記事で溢れていた。

結局今の問題点を指摘するばかりで、

どうすればいいのかという意見は、

なかなか見えづらい。

指摘というのは、表れ方・書き方はどうであれ、なかなかにきつい。

自分の理解力の浅はかさに嫌気がさした。



スーパーに行きレジ待ち。

俺は忙しいのになんで並んでるんだ、

と文句を言いながら複数の

レジを彷徨っている人がいる。


わたしの後ろは誰もいなかったので、

お先にどうぞ、と言ったら、

2回もお礼を言われた。

怖い人でなくてよかった。


1つ1つ自分にできる善いことを、

大なり小なりやっていけば、

醜い争いも、

いつかなくなるんだろうか。

***


そんなことを思いながら、

ツヤツヤのスナップエンドウが入ったケースに、

そっと蓋をする。

f:id:kairi11:20210326164258j:plain